ポチっとしていただけると喜びます。ありがとうございます。





IMG_5029


さむさむさむさむ…。寒い。
今日がピークですかね、週末は和らぎそうな予報でしたが。


*ブロッコリーハンバーグ
*たまご焼き
*青梗菜ナムル
*蓮根きんぴら







IMG_5031


材料写真。
ひき肉はこの中から150g使ってます。
この時点では普通のハンバーグを作ろうとしてたのが、またもや予定変更。
冷蔵庫に入れてた茹でたブロッコリーを詰めることに。


蓮根は3日連続登場です。
青梗菜は2束とも茹でてナムルの味付けにしました。
残りは晩ごはんにそのまま出してもいいし、スープに入れても○





ちなみに
葉物野菜を茹でる時は、


①そのまま茹でて水にさらす
②食べやすい大きさに切り
③水気を絞って使う


というのが一般的だと思うのですが、私は予め切ってから茹でてます。


集団給食では、野菜の洗浄からカットするまでの工程もありますが、
食材に火を通してから人の手に触れる機会をなるべく減らすため、
先に野菜を切り茹でます。(私が働いた職場の話です)
そのあと、真空の機械で水を切ったり、ザルにあけて上から重石を乗せて水気を切ったりして出来るだけ人の手に触れる機会をなくすことで、食中毒などを防いでいます。もちろんこのあとの盛り付けは手袋必須。やはり徹底していますよね。
話が長くなりましたが、この職場での作業のクセがついてしまい、切ってから茹でるのが当たり前となりました。


そのまま野菜を茹でようとする時、
横着して小さい鍋でお湯を沸かした日にゃー折り曲がらなくてしばらく葉っぱ部分が鍋からはみ出てるわ、はみ出た葉っぱにコンロの火が当たって焼けるわ、とかあるあるなので、大きめの鍋を用意しなきゃいけなかったりするんだけど、最初に切ってしまうと小さめの鍋にも入ります!茹でたあとは水にさらして水気を切ったらすぐに味付けできるし、断然こっちのが楽です。(naiyo調べ)
まあ順番の問題ですが〜(*✧×✧*)





さあさあ週末金曜日です。
今日頑張ったら休みー!
明日もお弁当作らなあかんけど←