IMG_9364





今日はハンバーグのタネにえのきだけを、ソースには舞茸を使った、きのこたーっぷりのトマト煮込みハンバーグを紹介します♩



前にも書きましたが、えのきだけはお肉の旨味を吸ってくれるだけでなく、えのきの旨味もお肉にしみて、旨旨になるんです!(そのまま)

その上程よい水分もあるのでふわっふわな仕上がりに♩
あと安価…と良いことばかり。


ところで、ハンバーグを作る時って牛乳にパン粉を浸したのを入れますよね。
うちは牛乳を使う時ももはや、浸すことなく直接入れちゃうんですが、
いや今日はそこではなく、牛乳じゃなくても良いんです!て話。
この前、職場でハンバーグを作る時に牛乳を買うのを忘れたのがきっかけで。
なにかしらの水分がないと固くなっちゃうよなあどうしよう…と思って考えた挙句、水だと。水しかねえな、と。


てわけで、牛乳の代わりに水を入れていつものように作ったハンバーグはいつものそれとなんら変わりなく出来ました♩
(牛乳である意味)
いやきっと牛乳である意味はあるんだと思いますが(知らんのかい)(知らんと作ってたんかい)
水でも全然大丈夫です!
なので、ハンバーグ作ろうと思ったのに牛乳買い忘れたわー!て時に(それわたし)まずお試しください♩
(買い忘れてなくてもぜひどうぞ♩)




IMG_9365









材料(4人分)


合挽き肉 300g
えのきだけ 1株

舞茸 1株

●卵 1個
●パン粉 大さじ3
●水 大さじ3
●塩 小さじ1/2
●こしょう 少々

★カットトマト缶 1缶
★水 150cc
★コンソメスープの素 小さじ2
★みりん 大さじ1/2
★塩 小さじ1/2
★こしょう 少々



あれば緑 今日はブロッコリー


作り方


❶  えのきだけは石づきを切り落として端から細かく刻む
舞茸も下の方をちょこっと切り落として小房に分ける
ボウルにひき肉、えのきだけ、●を入れてよく練り合わせる


FullSizeRender


❷  4等分に成形して真ん中に窪みを入れフライパンに並べて中火にかける(ひき肉から脂が出るのでサラダ油はひいてませんが、サラダ油が必要なら入れてください)


FullSizeRender


❸  こんがり焼けたら返して舞茸を加える

FullSizeRender


❹  裏も焼き目がついたら★を加えてとろみがつくまで煮込む


FullSizeRender



IMG_9366




POINT


∨  火加減はずっと中火で、蓋はせずに作ってます。

∨  ハンバーグは焼き目が付けば中まで火が通ってなくても煮込むので大丈夫です。

∨  舞茸の代わりにしめじやしいたけでも作れます♩











最後まで読んでいただきありがとうございます^^ 大変お手数ですがポチっと応援よろしくお願いいたします♩

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村